お盆。

今週は一週間お盆休み。昨年と同じでどこにも行かないステイホームのお盆休み。なんなら昨年よりも桁が違う感染者数と重症者数。。。その上、線状降水帯による大雨。メンタルが弱くならないわけがない。。ボロボロです。相当ポジティブシンキングの持ち主じゃない限りこの状況はキツいですよ。

ウチにいることが辛いとかではないんですけど、出ないんじゃなくて、出れないということが精神的に圧迫感を感じてしまう元だと思いますね。政府に言いたいことはあるけど、ほんとになんの政策もないまま感染者数だけどんどん増えて。勝手に収束するのを待つって感じだし。。次の選挙は絶対行きます!と心に誓わせる政府です。。一票の重みを感じてもらいたいなとつくづく思いました。

 

さて今日でお盆休みも終わり、明日から通常の仕事です。都内の中小企業には在宅ムードは全くなく5000人もどこ吹く風で通常出勤しています。都の強いメッセージもないまま7割テレワークと謳っていても全く響いてないです。明日も満員電車なんだろうな。。。お願いしてりゃいいみたいな考え方はそろそろやめて次の段階を考える時のような気がします。ね。皆さんもそう思いませんか?

 

アメリカがなんか羨ましいと思うのはリーダーシップを取れる政治家がいるからでしょうか。。パラリンピック・・・誰が楽しみにしてるんだろう・・。オリンピックも全く盛り上がったようには思えませんでした。少なくとも一般人には。いつもはワクワクして観るのに。不安と隣り合わせの感動では半分しか笑えません、感動できません。安心安全な社会を作る力はこの国の政治には今はないんだなと思う今日この頃です。

インパクトのある政策をそろそろお願いします。一気に収束させませんか?ロックダウンに一票です!