Episode15

だらだらと続けているこのブロクももうEpisode15なんだーとびっくり。誰も見ていないと思って書いているので日記みたいなものです。なので好きに書けますw。世界に発信されている実感がないので実感ないまま書いていこうと思います。

さて、最近はうつ状態はすっかり安定し、躁うつの薬のおかげで毎日感情の波も体調の波もなく穏やかに過ごしています。これが健常者の状態なんだと薬のおかけながらも数年ぶりに感じる事ができています。うつ状態から開放されてくると外に出たくなります。特に出る理由はなくても外の空気を吸いたいと思うように考え方が変わりました。これは大きな変化です。以前はひたすら閉じ込もってできれば外には出たくないって感じだったので。躁状態で色々友人と約束しては、うつ状態になって全てをキャンセルするという日々をずっと過ごしてきた自分としては約束をちゃんと守れるということがとても幸せです。

同じような思いしている人とかいるのかな?僕もうつ病を患ってもう既に数年経つので色々と経験しました。精神の問題だから精神修行をなんて事もありましたが、基本的に脳の病気なので投薬治療をしないとどうにもならないことも数年で実感しました。投薬治療の先に行動認知療法などがあると思います。

投薬だけで治まる人もいれば、投薬しながら弱い部分を潰していく人もいる。人それぞれに治療法はあると思います。

僕は投薬治療、特に主治医と相談しながら薬を色々と代えてやっと今の薬にたどり着きました。ただのうつ病だと思っていた時は抑うつの薬ばかりを飲んでいて気分を上げるのみでした。それが躁うつには逆効果だったのです。躁状態抑うつの薬を飲むと余計に躁状態になり、元気過ぎるくらいに周りには見えますが、その後にやってくるうつ状態がひどくなります。これは抑うつの薬くらいではどうにもなりません。何度も悔しいい思いもしました。周りからは一番理解されづらいのが躁うつです。昨日まで元気だったのに今日は体調不良で欠勤・・・ズル休みと思われても仕方ないと思います。

自分が躁うつだと分かるまでに1年半かかりました。最初は仕事のプレッシャーで体調が急に悪くなるんだと思っていました。頻繁にそのような状態になるので抑うつの薬が増えていくばかりでした・・。

で今回休職して、休んでいるのにうつの波が来る事が不思議で主治医に相談、そこで躁うつじゃないかということになりました。躁うつの薬は上がりすぎず、下がりすぎない、平坦な状況を作る薬を投薬します。合う合わないがあるので二種類ほど試して、今の薬にたどり着きました。飲み始めて3週間ですが、体調はまさに平坦。上がりすぎず、下がりすぎずの状態が毎日続いています。とても平穏です。

長くなりましたねー。今回はw

言いたいのはうつ病と一括りにいうけれど、それぞれに治療法が違うということです。そのためには色々と相談できる主治医を見つけること、そして対応の早い主治医を選ぶ事が大事だと強く思いました。

薬はどんどん代えて合わなきゃ相談してまた代えてそれでいいと思います。状態が良くなるのであれば怖がらずに薬に頼ってみませんか?とちょっと言いたかったです。