Episode04

憂鬱度30%。

このくらいまで下がってきたら明日から出社できそうです。

結局、先週の金曜から今日までお休みをしてしまった。。有休が残り数日・・。

もらったばかりなのに・・。

 

ま、お金も大事ですが、身体が良くなる方がもっと大事なので、あんまり考えずに辛い時は休む事にしています。というか動けないので休むしか方法がないです。

 

ふと、在宅勤務なんかの制度が会社に入れば少し良くなったら在宅で仕事っていうのも

できるんだろうな。なんて、身体が辛いと一番はキツイのは電車に乗ることなんですよ。満員電車で体調が悪くなって立っていられなくなったらどうしようとか思い出すと不安症が一気に大きくなってウチを出れなくなる・・。同じような経験をされてる方も沢山いると思いますが、在宅ならこの不安が取り除かれるからそれだけでも気持ちが上向きになるような気がします。もし制度ができたら立候補してみよう。

 

うつ病は治ったと思ったら振出しに戻る事の多い病気です。まだ完全な解明はできてないようでとりあえず薬物療法がメインになっています。日本では。当事者としては今を一歩一歩、歩いていくしかないなと思っています。

うつ病だと診断されたら、自立支援制度と障害者手帳は申請したほうが良いです。抵抗はあるかと思いますが、経済的な助けになります。自分の病気をちゃんと受け入れるためにも国の制度はちゃんと使うべきだと僕は思っています。

恥ずかしいと思うことがすでに自分を差別し、うつ病を侮蔑している事になると思います。

色んな偏見があると思いますが、僕は色々な面でマイノリティなのでこのくらいの偏見はどうってことないです。タイトルにもあるようにマイノリティのリポートなのです。

ま、そのへんはおいおいと書いていこうかと思います。

明日は仕事行けるかな。「知恵と力の調整」x7回。