Episode12

LINE依存・・・。

療養期間に入って時間が沢山できてしまうとどうしてもLINE依存になってしまいます。

常に誰かにLINEを打っている状態。そして返ってきたらまた打っての繰り返し・・。

時間は過ぎますが、テレビで映画を観ていてもLINEが気になってどうしようもなくて、頭に映画の内容が入ってこないってところまで来ちゃいました・・。完全に依存症。

 

これは解決しなければと思い、まずはテレビを観ている時にはスマホは近くに置かない、音は消す。ここから始めました。すごく気になるけど見えなきゃ、鳴らなきゃ、そのうちには依存から開放されるでしょう。うつ病患者は依存症になりやすいとの記事もよく目にします。何かに耽溺してしまう傾向が強いようです。恋愛とかアルコールとかSNSとか。。何故なんだろう・・って考えた時に一瞬自分の沈んでいる気持ちが上向くからだと思います。恋愛だと相手から好きだと言われたら少なくとも気持ちが上向きます。アルコールは言わずもがな、SNSも自由に自分を変えられる色々な人が見てくれる、褒めてくれる。上向く気持ちわかります。でもこれは自力での回復ではないので、結局どこかで破綻してしまいます。

 

最終的に自分を自分で上向きにさせられる。自分をいい子いい子してあげられる状況にならないと根本的な解決には結びつかずダラダラとうつ症状を引きずってしまうんだと思います。

少なからず僕もずっと他者からの承認によって気持ちを上向きにさせていましたが、これから療養の間に少しずつ自分で自分を認めていけるようになりたいと思っています。

まずは小さいことですが、LINE依存から抜け出すべく努力しはじめている今日この頃です。

ゲイアプリ依存も抜けたいなw